目次


第一章 基礎知識
この章では基本的な項目について書いています。
 
  • 更新時間
  • ターン(1ヶ月)の更新は2時間です。
     
  • 最大登録数
  • 30人(30国)
     
  • ミッドガルド興亡記とはなにか?
  • 箱庭諸島というCGIゲームを改造したものです。
    箱庭諸島とは、1人が1島(興亡記では国)を管理し、島(国)を大きくするゲームです。
    他にも外交、戦争等様々な要素があり、奥の深いゲームです。
    目的は個人によって様々です。(「1位になって年杯を取る」「外交を楽しむ」「戦争に明け暮れる」等)
     
  • ゲームを始めるには?
  • トップ画面の「諸国の状況」の下にある「新しい国を建国する」に必要な情報(名前、パスワード)を書いて登録します。
    ただし、最大登録数が30国のため満員だと建国する事はできません。
     
  • どうやって命令を入れるの?
  • ミッドガルド興亡記は1ターン(1ヶ月)が2時間で、1ターンごとに1つ(一部例外あり。第三章参照。)の命令が下されていきます。
    命令を下すには、命令を登録しておかなければなりません。登録する方法は
     
    □計画番号を選ぶ(地図の右の数字をクリックすればその番号になります)
    □開発計画を選ぶ
    □座標を選ぶ(真ん中の地図をクリックすればその地点の座標になります。Javaスプリクトモードの場合は開発計画コマンドの開発・建設系のコマンドが表示されます。)
    □数量を指定する(最初のうちは指定不要。数量0で問題ないです)
     
    以上を決めたら(順不同)最後に「命令を下す」をクリックすれば完了です。
    更新時間がくれば自動的に命令が下されますので、気長にお待ちください。
    命令は一度に24個まで登録可能です。
     
  • 地図の下のコマンドについて
  • 1.各国への発言
    国一覧(諸国の状況)に表示されるコメントを設定します。自由に変更可能です。
     
    2.謁見
    国の下のほうの小さな掲示板が謁見板です。
    自国で発言すれば赤い字で書き込まれ、他国に書き込む、または他国が書き込むと青色、国王のみが読めるメッセージは薄い灰色で表示されます。
    使い方は名前と本文を記入し、機密度を設定した上で記帳することで書き込むことが出来ます。
    機密度は『一般公開』と『国王のみ』の2つがあり、一般公開は他国の国王も見ることができ、国王のみはその国の国王のみが見ることができます。
    相手の国に挨拶に行くにはトップ画面の「諸国の状況」の国の一覧から国名をクリックするか、地図の下のプルダウンメニュー(自国以外の国MAPのみ)から国を選択する事で行く事が出来ます。
     
    3.○○国の状況
    その国の1年間(12ターン)の状況がわかります。 下した命令、起きた災害、他国からの援助や攻撃などが表示されます。
     
  • TOP画面のコマンド・データについて
  • 1.ユグドラシル暦○年○月
    この世界の暦です。1ヶ月が1ターンに相当します。
     
    2.次の更新時間
    開発命令が実行されるまでの残り時間を示しています。この時間は現実時間です。
     
    3.現在の食料相場
    食料をいくらで購入・売却できるかの数字です。
    諸国の食料売買状況及び突発イベントで変動します。
    最低は0.4、最高は2.5です。
    安いときに買い・高いときに売るのが基本ですが、食料が不足気味のときは多少高くても買う必要があるときもあります。
     
    4.現在の時間
    現在の時刻(現実時間)です。
     
    5.自分の国へ
    自国へ開発命令を入力しに行きます。
    プルダウンメニューから登録した自分の国を選んでパスワードを記入して進んでください。
     
    6.ユグドラシル暦○年○月の出来事
    クリックすることでその月の各国で起きた出来事を見ることが出来ます(別窓で開きます)。
     
    7.諸国の状況
    諸国の資金や農場規模などの一覧表です。
    国名をクリックすることで観光にいくことが出来ます。
    それぞれのデータについては第二章で説明します。
     
    8.新しい国を建国する
    新しくゲームを始めるためのコマンドです。
    建国予定の国名・パスワードを記入することで新しく国を作ることが出来ます。
    ただし、30名(国)までしか登録できません。
     
    9.国の名前とパスワード変更
    既に建国している自国の名前とパスワードを変更できます。
    パスワードの変更は無料ですが、国名変更は500GZenyの資金が必要となります。
     
    10.国王の名前変更
    国王の名前を変更することが出来ます。
    変更にはプルダウンメニューから自国を選択しパスワードを記入する必要があります。
    変更料は無料です。
     
    11.国の特産品命名
    国の特産品(食料)の名前を変更することが出来ます。
    変更にはプルダウンメニューから自国を選択しパスワードを記入する必要があります。
    変更料は無料です。
     
    12.国の興亡・相場・受賞の記録
    新しく出来た国、滅んだ国、相場の変動、各国の受賞履歴を過去20回分だけ記録しています。
     
     
    ここでは国のデータについて説明します。
     
  • 順位
  • 人口による順位です。
    人口1位の国には10年1月、20年1月といった節目の年に年杯という賞を受賞することができます。
     
  • 国名
  • その国の名前です。
    開発命令が実行されていない国は薄い色で表示され国名の後に(数字)が表示されます。
    この数字は開発命令が連続で実施されていない月(ターン)数を示しておりこの数字が85になると放棄とみなされ、その国は国王が逃げ出し、滅亡となります。
     
  • 国暦
  • その国が出来てからの年数を表しています。
    建国5年未満の国は色々な制限下(一部コマンドの使用禁止・詳しくは第三章参照、賊が出現しない)に置かれます。
     
  • 人口
  • その国の人口です。
    ある程度までは自然に増えますが、一定数以上は特定の条件を満たさないと人口は増えなくなります。
     
  • 面積
  • その国の面積です。
    一定数以上の面積を誇る国は地盤沈下という恐ろしい災害が発生する可能性があります。
     
  • 資金
  • その国の保有するお金です。
    単位は各国共通でGZenyとなっています。
    開発命令によって消費され、食料を売却したり、市場や採掘場で人が働き、交易船団で貿易をすることによって増やすことができます。
    他国からは1000GZeny単位でしか確認できません。
     
  • 食料
  • その国の備蓄食料の量です。
    単位は100トン単位となります。
    食料は特産品として自由に名前をつけることが出来、名前をつけた場合は開発モード・観光モードで表示・輸出時のログに反映されます。
    食料は人口当たり一定数が消費され、人が農場で働くことにより増えます。
     
  • 農場規模・市場規模・採掘場規模
  • その国の農場・市場・採掘場の規模です。
    この規模だけ人が(人口が規模を下回る場合はその人口の数だけ)働きます。
    人が働く優先順位は農場>市場>採掘場の順番で、これら3つの総規模を人口が上回った場合は超えた人口分は働いてないことになりますので出来るだけあまらないように働き口を作る必要があります。
    農場で人が働けば食料が増え、市場・採掘場で働けば資金が増えます。
     
  • コメント
  • 諸国全体に対する発言です。
    開発モードで入力することができます。
     
     
    ここでは開発コマンドについて説明します。
    基本的には1月(ターン)1命令コマンドですが、ターンを消費しないコマンドもあります。
     
  • 開発系コマンド
    土地の開拓に関するものです。
  •  
    1.整地(5GZeny)
    荒地や既に建っている建物などを取り除き平地にします。
     
    2.開拓(100GZeny)
    荒地や既に建っている建物などを取り除き平地にします。
    このコマンドは1ターンに何度でも行なうことができます。
     
    3.埋め立て(150GZeny)
    陸地に隣接している浅瀬や海を埋め立てることができます。
    このコマンドを実行すると 海⇒浅瀬⇒荒地 の順番に変化します。
    陸地を埋め立てて山にすることは出来ません。
     
    4.掘削(200GZeny)
    陸地や浅瀬・山を掘削することができます。
    このコマンドを実行すると 山⇒陸地⇒浅瀬⇒海 の順番に変化します。
    海に対してこのコマンドを実行すると、指定した数量の予算で沈没船捜索を行なうことができます。
     
    5.伐採(無料)
    森を伐採します。
    森の木100本につき5GZenyの資金を得ることができます。
    伐採した後は平地になります。
    また緑化された山を元の禿山にすることも出来ます。
     
  • 建設系コマンド
    国の施設に関するものです。
    採掘場・海軍以外は荒地以外の平地に作ります。
     
    1.植林(50GZeny)(機密コマンド)
    木を植えて森を作ります。
    木が植えられた場所は100本の森になります。
    また農場を台風から守る効果があります。
    このコマンドは実行しても他国からは森の場所を特定することが出来ません。
    また、禿山に対して緑を増やすことが出来ます。
     
    2.農場整備(20GZeny)
    農場を建設します。
    荒地や海には建設できません。
    新規に建設するとその場所は10000人規模の農場となります。
    また、同じ場所に重ねて建設することで規模を拡大(2000人)することができます。
    最大50000人規模まで拡大できます。
     
    3.市場建設(100GZeny)
    市場を建設します。
    荒地や海には建設できません。
    新規に建設するとその場所は30000人規模の市場となります。
    また、同じ場所に重ねて建設することで規模を拡大(10000人)することができます。
    最大100000人規模まで拡大できます。
     
    4.採掘場整備(300GZeny)
    採掘場を建設します。
    荒地や海には建設できません。
    このコマンドは山に対してのみ実行することが出来ます。
    新規に建設するとその場所は5000人規模の採掘場となります。
    また、同じ場所に重ねて建設することで規模を拡大(5000人)することができます。
    禿山で最大200000人規模、緑化された山で最大50000人規模まで拡大できます。
     
    5.交易船団組織(300GZeny)
    交易船団を組織します。
    このコマンドは海に対してのみ実行することが出来ます。
    新規に建設するとその場所は3隻規模の交易船団となります。
    また、同じ場所に重ねて組織することで規模を拡大(1隻)することができます。
    最大10隻規模まで拡大できます。
     
    6.軍営建設(300GZeny)(機密コマンド)
    軍営を建設します。
    荒地や海には建設できません。
    軍営は森に偽装されており、他国からは森に見えます。
    このコマンドは実行しても他国からは森が増えたように見えます。
     
    7.砦建設(800GZeny)
    砦を建設します。
    荒地や海には建設できません。
    既に砦や森林偽装砦がある同じ場所に砦建設を実行すると玉砕命令となり、砦が自爆します。
     
    8.海軍建設(1500GZeny)(機密コマンド)
    海軍を建設します。
    海軍は海にのみ建設できます。
    建設場所は機密情報となり他国からは何処に建設したかわかりません(建設した場所も他国からは海に見えます)。
     
    9.記念碑建造(9999GZeny)
    記念碑を建造することができます。
    荒地や海には建造できません。
    他国を指定した上で同じ場所に記念碑を建造すると記念碑は指定した国に飛んできます(ただし、記念碑の重ね建造は建国5年未満の国では行なえません。また飛来先の国家が5年未満のときも実行できません。)。
     
    10.ハリボテ設置(1GZeny)(機密コマンド)
    砦のハリボテを設置します。
    しかし他国には砦を建設したように見せかけます。
    もちろんハリボテなので防衛能力はまったくありませんが他国からはその場所に砦があるように見えます。
     
    11.森林偽装砦建設(1500GZeny)(機密コマンド)
    他国から見ると森林に偽装された砦を設置します。
    他国には森が増えたように見せかけます。
    防衛能力は通常の砦と同等です。
    既に砦や森林偽装砦がある同じ場所に森林偽装砦建設を実行すると玉砕命令となり、砦が自爆します
     
    12.特殊部隊創設(50000GZeny)
    賊出現時に独立して自動攻撃を行う特殊部隊を創設します。
    このコマンドには使用制限があり、最高経験値にまで成長(獲得経験値255)した軍営に対してのみ使用できます。
    このコマンドが適応された軍営は特殊部隊となり通常の任務からは外れ、国内の治安維持にあたるようになります。
    既に国内に特殊部隊が存在するときはこのコマンドは使用できません。
     
  • 攻撃系コマンド
    自国の賊や他国を攻撃するためのコマンドです。
    このコマンドは自国が建国5年未満の時や相手国が建国5年未満のときは実行できません。
    実行するためには、軍隊(軍営・海軍)を保有(建設)している必要があり、実行回数は軍隊の数とレベルの影響を受けます。
    最大実行(攻撃回)数は10回で、それ以上の軍隊をもっていても10回に制限されます。
     
    1.通常進軍(50GZeny)
    指定場所から2マス誤差のある進軍行動を行ないます。
    部隊が到達した陸地(山を除く)は荒地、交易船団は海となります。
    海・浅瀬・海軍には効果がありません。
    他国の都市系を破壊した場合は、難民が訪れます。
     
    2.突撃進軍(100GZeny)
    指定場所から1マス誤差のある進軍行動を行ないます。
    部隊が到達した陸地(山を除く)は荒地、交易船団は海となります。
    海・浅瀬・海軍には効果がありません。
    他国の都市系を破壊した場合は、難民が訪れます。
     
    3.隠密進軍(200GZeny)(機密コマンド)
    指定場所から2マス誤差のある進軍行動を行ないます。
    他国からみると進軍のログが表示されず、攻撃された国は何処の国から攻撃を受けたのかわかりません。
    部隊が到達した陸地(山を除く)は荒地、交易船団は海となります。
    海・浅瀬・海軍には効果がありません。
     
    4.破壊工作進軍(150GZeny)
    指定場所から2マス誤差のある進軍行動を行ないます。
    部隊が到達した陸地は爆破され浅瀬となります。
    浅瀬・海軍・交易船団は爆破され海になります。
    山・採掘場に到達すると爆破されて荒地になります。
     
    5.略奪進軍(100GZeny)
    指定場所から2マス誤差のある進軍行動を行ないます。
    部隊が到達した陸地(山を除く)は荒地となりますが、都市系・市場・交易船団に到達したときは相手国の資金を強奪します。
    海・浅瀬・海軍には効果がありません。
     
  • 運営系コマンド
    主に国の運営や外交に関わるコマンドです。
  •  
    1.食料購入(100GZeny単位)
    100GZeny単位で食料を指定した数量だけ国際市場より購入します。
    食料の購入量は食料相場の影響を受けます。
    このコマンドはターンを消費しません。
     
    2.食料売却(100000トン単位)
    100000トン単位で食料を指定した数量だけ国際市場へ売却します。
    売却益は食料相場の影響を受けます。
    このコマンドはターンを消費しません。
     
    3.資金繰り(無料)
    なにもコマンドを実行していない状態で10GZenyの資金を得ることが出来ます。
    しかし、37ターン連続で資金繰りが続くと、国の放棄とみなされ自動的に滅亡となります。
     
    4.資金譲渡(100GZeny単位または1000GZeny単位)
    他国に資金を100(または1000)GZeny単位で指定した数量だけ譲渡(送る)ことができます。
    主に他国と食料を取引したときや援助を行なう際に使用します。
    ただし、自国が建国5年未満のときや相手国が建国5年未満のときは実行できません。
    このコマンドはターンを消費しません。
     
    5.食料輸出(10000トン単位)
    他国に食料を10000トン単位で指定した数量だけ輸出(送る)ことができます。
    主に他国と取引したときや援助を行なう際に使用します。
    ただし、自国が建国5年未満のときや相手国が建国5年未満のときは実行できません。
    このコマンドはターンを消費しません。
     
    6.臨時徴収(10GZeny)
    国民から臨時に租税を追加徴収します。
    このコマンドを実施すると本来の収入以上に資金と食料を得る(徴収量は人口に依存)ことができますが、国民の不満が増長し暴動が発生することがあります。
    暴動が発生した都市系は壊滅し、荒地となります。
     
    7.誘致活動(1000GZeny)
    大々的な宣伝活動を行い、人口を増やします。
     
    8.宝くじ購入(100GZeny)
    一枚100GZenyの宝くじを指定した数量だけ購入します。
    当選金は1等50000GZeny、2等10000GZeny、3等5000GZeny、4等1000GZeny、5等100GZenyです。
    このコマンドはターンを消費しません。
     
    9.軍事調練(1000GZeny)
    経験値100以下の軍営及び海軍に対してのみ意味のあるコマンドです。
    座標指定した場所にある軍営及び海軍の経験値が0〜3のランダムで上昇します。
    既に獲得経験値が100以上ある軍営及び海軍にも使用できますが効果を得ることは出来ません。
     
    10.国の放棄(無料)
    国を放棄します。
    このコマンドが実行されると国は放棄されてデータがなくなります。
     
  • 計略系コマンド
    主に他国を落としいれる為のコマンドです。
  •  
    1.諜報活動(1500GZeny)(機密コマンド)
    指定した地点から周囲2マスの地形(他国に対して偽装している機密地形を含む)を調査します。調査結果は実行月に機密ログとして書き出されますので、自らの目で確認する必要があります。
    他国からみるとログが表示されず、活動を受けた国は何処の国から調査隊が送り込まれたのかわかりませんが、調査された対象が何処であるのかはわかります。
     
    2.造反工作(3000GZeny)(機密コマンド)
    他国の軍営、または海軍に対して工作を行い造反するように仕向けます。
    成功すると軍営・海軍は反乱を起こして反乱軍を結成し国内を暴れまわります。
    成功率は対象の経験値に依存し、低いほど成功率が高くなります。
    他国からみるとログが表示されず、工作を受けた国は何処の国から実行されたのかはわかりません。
     
    3.傭兵団派遣(3000GZeny)(機密コマンド)
    傭兵団を雇って他(指定)国へ送り込みます。
    他国からみるとログが表示されず、派遣を受けた国は何処の国から送り込まれたのかわかりません。
     
     
    この章では地形について説明します。
     
    1.平地
    整理された土地です。
    建設系コマンドで色々なものを建てることが出来、都市系・農場に隣接しているときは村になる可能性があります。
    進軍行動を受けると荒地または浅瀬になります。
     
    2.荒地
    まったく整理されていない無法地帯の土地です。
    整地・開拓のコマンドで平地にすることが出来ます。
     
    3.都市系(村・町・都市)
    人が住んでいる土地です。
    その土地に住んでいる人口規模によって呼び名が変わります。
    10000人までは自然に増えますが、それ以上に増やすためには誘致活動のコマンドを実施したり、他国からの難民を受け入れる必要があります。
    最大20000人まで増えます。
    進軍行動を受けると荒地または浅瀬になります。
    また、火災によって荒地になることもあります。
     
    4.農場
    建設コマンドで建てられる農場です。
    同じ場所に農場を建設すると規模を高める(最大50000人)ことが出来ます。
    農場で人が働くことによって備蓄食料を増やすことができます。
    進軍行動を受けると荒地または浅瀬になります。
    また、台風が来ると農場が飛ばされて平地になることがあります。
     
    5.市場
    建設コマンドで建てられる市場です。
    同じ場所に市場を建設すると規模を高める(最大100000人)ことが出来ます。
    市場で人が働くことによって資金を増やすことができます。
    進軍行動を受けると荒地または浅瀬になります。
    また、火災によって荒地になることもあります。
     
    6.採掘場
    建設コマンドで建てられる採掘場で山にしか作ることが出来ません。
    同じ場所に採掘場を建設すると規模を高める(禿山で最大200000人、緑化された山で最大50000人)ことが出来ます。
    採掘場で人が働くことによって資金を増やすことができます。
    通常の進軍行動では破壊されることはありませんが、破壊工作を受けると爆破されて荒地になります。
     
    7.森
    植林によって作られる人工的な森です。
    伐採することによって木100本につき5GZenyの資金を得ることが出来ます。
    森の木は最大20000本まで増えます。
    森には癒し効果があり、森に隣接している都市系・市場では心にゆとりが出来、火災が発生しなくなる効果があります。
    また、台風から農場を守る効果もあり、農場が飛ばされる確率が減るようです。
     
    8.軍営
    陸上に配備されている軍隊です。
    普段は森に偽装していて他国からは森に見えます。
    軍営にはレベルが存在し、そのレベル分だけ攻撃能力を有します。
    進軍行動を受けると壊滅します。
    また隣接する山の土砂崩れの影響を受けません。これは軍営が土砂を取り除き対応するためです。しかしこのために存在がばれる恐れがあります。
     
    9.海軍
    海上に配備されている軍隊です。
    その位置は巧妙に隠蔽されており他国からはその存在を確認することは出来ません。
    海軍にはレベルが存在し、そのレベル分だけ攻撃能力を有しますが軍営と比べると成長が遅いようです。
    他国の通常型進軍では破壊されませんが、破壊工作を受けると壊滅します。
    また隣接する山の土砂崩れの影響を受けません。これは海軍が土砂を取り除き対応するためです。しかしこのために存在がばれる恐れがあります。
     
    10.記念碑
    膨大な資金でもって建造される記念碑です。
    森と同じように癒し効果があり、隣接する土地では火災が起こらなくなるようです。
    また、賊によって破壊されることもありません。
    主に他国に国力をみせしめるために使われるようですが他の使い道もあるようです。
     
    11.砦
    他国からの侵攻部隊を防ぐための砦です。
    砦の周囲2マスの土地を他国の進軍行動から防ぐことが出来ます。
    ただし、砦自体には防衛能力がなく砦で砦を守ることは出来ません(お互いの砦を守ることはありません)。
    同じ場所に砦を建設すると玉砕命令となり、砦が爆薬をもって自爆し、その地点は海、周りは浅瀬と化します。
     
    12.ハリボテ
    砦に見せかけたただのハリボテです。
    防衛能力はありませんが他国にはそこに砦があるように見せかけることが出来ます。
    設置しておけば他国は防衛能力が高い国と思い侵攻を思いとどまるかも知れません。
     
    13.山
    鉄鉱など鉱物資源が豊富な山です。
    山には緑に覆われた山と禿山の二種類があります。
    火山が噴火することによって出来るもので人工的に作ることは出来ません。
    採掘場を整備することで資金を得ることが出来ます。
    また、掘削で山を削ることも出来ます。
    極たまに土砂崩れが発生することもあります。
     
    14.海
    深い海です。
    周りが陸地で囲まれていても海の扱いとなります。
    海には海軍を建設したり、交易船団を組織することが出来ます。また、予算を伴った掘削で沈没船が見つかることもあるようです。
    埋め立てることによって浅瀬にすることができます。
     
    15.浅瀬
    浅い海です。
    周りが陸地で囲まれていても海の扱いとなります。
    埋め立てで荒地にすることが出来、逆に掘削で海にすることも出来ます。
    海軍の建設及び交易船団を配置することは出来ません。
     
    16.沈没船
    海を予算をかけて掘削するとたまに発見されます。
    過去に難破した船のようで金塊が積まれていて毎月収入が得られるようになりますが、その金塊には限りがあります。
    他国の進軍を受けると破壊されます。
     
    17.賊
    正確には地形ではありませんが、国を荒らしまわる賊共です。
    国内を移動し移動先は荒地となります。国を大きく荒らされる前に進軍コマンドで倒す必要があります。
    賊によって様々な特殊能力があるようです。
     
    18.交易船団
    海上に配備されている交易の為の船団です。
    建設コマンドによって配置されます。
    同じ場所に交易船を組織することで規模を高める(最大10隻)ことが出来ます。
    毎月規模に応じて交易の利益を得ることが出来ますが、たまに交易に失敗し赤字になるようです。
    海軍とは異なり偽装は行なわないため、他国からも存在が確認できます。
    進軍行動を受けると壊滅します。
    台風によって沈没することがあります。
     
    19.森林偽装砦
    他国からの侵攻部隊を防ぐための砦で、他国に対しては森に偽装されています。
    砦の周囲2マスの土地を他国の進軍行動から防ぐことが出来ます。
    ただし、砦自体には防衛能力がなく砦で砦を守ることは出来ません(お互いの砦を守ることはありません)。
    同じ場所に砦を建設すると玉砕命令となり、砦が爆薬をもって自爆し、その地点は海、周りは浅瀬と化します。
     
    20.特殊部隊/font>
    国内の治安維持にあたる部隊です。
    賊出現時にユーザーの指示とは別に自動的に賊の排除行動を執ります。
    国内の治安維持行動にあたっている為、その姿は他国からも確認することが出来ます。
    進軍行動及び賊の進入を受けると部隊は壊滅してしまいます。
    国内にひとつのみ存在可能で複数持つことは出来ません。
    部隊の創設には建設系コマンドで獲得経験値255の軍営に実施することで可能です。
     
     
    このゲームでは毎月多くの災害が発生します。
    ここではその災害について説明します。
     
    1.地震
    発生すると都市系・市場が壊滅して荒地になることがあります。開拓を実施した月は地震の発生率が上がるようです。
     
    2.台風
    発生すると一定確率で農場・ハリボテが飛ばされてしまい、交易船団が沈没してしまいます。 農場は森に隣接していると飛ばされにくく、交易船団は構成される船が多くなると沈没しにくくなるようです。
     
    3.火災
    森や記念碑に隣接していない都市系・市場・ハリボテが火災で燃えることがあります。
     
    4.津波
    海に隣接している土地(都市系・農場・市場・軍営・砦・ハリボテ)が被害にあい、荒地になることがあります。
    浅瀬や海軍・沈没船・交易船団も海として扱われ、陸地に囲まれている湖も海として扱われます。
    また、地図の外も海として扱われます。
     
    5.噴火
    火山が噴火して山が出来ます。
    隣接する土地は地盤が隆起し、海だった場合は浅瀬に、浅瀬だった場合は荒地になり、他の土地は荒地と化します。
     
    6.隕石
    隕石が落ちてきます。
    隕石が落ちた土地は地面がえぐられ海になります。
    山に落ちた場合は山が削られてなくなってしまいます。
    海軍や沈没船団に落ちると壊滅します。
    ひとつ落ちてくると何故かつられて何個か連続で落ちてきます。
     
    7.巨大隕石
    巨大な隕石が落ちてきます。
    落ちた場所は海となり、その周りは浅瀬と化します。
     
    8.賊襲来
    ならず者どもが国内で暴れだします。
    賊は国内を移動し、移動先は荒地となります。
    早めに進軍コマンドで倒す必要がありますが、賊の種類によって色々な特殊能力があります。
     
    9.食糧不足
    国の備蓄食料が不足している場合のみ発生します。
    国民が暴徒と化し、農場・市場・軍営・砦に食料を求めて殺到し、破壊活動を行ないます。
    押しかけられた施設は破壊され荒地と化します。
     
    10.地盤沈下
    国の面積が一定値以上になると地盤沈下が起こることがあります。地盤沈下が発生すると海(浅瀬)に隣接する陸地が全て浅瀬になります。
     
    11.埋蔵金
    これは「災害」ではありませんが、整地中に埋蔵金が発見されることがあります。
     
    12.食料相場突発変動
    これも「災害」ではありませんが、とある大国の影響で食料相場が大きく変動することがあります。
     
    13.土砂崩れ
    山で起こる災害です。禿山で発生すると山の周りの土地が土砂で埋まり、荒地となってしまいます。山の周りが海であった場合は土砂で埋め立てられ浅瀬となり、浅瀬だった場合は埋め立てられて陸地(荒地)となります。
    例外的に軍営・海軍が存在する場合は埋め立てられません。これは軍が対策を行い被害が出ないようにするためです。
    しかし山が緑に覆われていると周りに被害は出ませんが、元の禿山に戻ってしまいます。
     
     
    ここでは各賞の受賞条件を説明します。
     
    1.繁栄賞系
    繁栄賞・超繁栄賞・究極繁栄賞の3種類があります。
    受賞条件はそれぞれ人口の多さが関係し、30万人・50万人・100万人に到達すると自動的に受賞します。
     
    2.災難賞系
    災難賞・超災難賞・究極災難賞の3種類があります。
    受賞条件は先月比で減った人口によって、5万人・10万人・20万人が減少すると受賞します。
    ただし、上位の賞は順番にしか取れませんので、災難賞を取る前に超災難賞を取ることは出来ません。
     
    3.平和賞系
    平和賞・超平和賞・究極平和賞の3種類があります。
    受賞条件は一月に受け入れた難民の数によって決まります。
    受け入れ難民数が2、2万人・5万人・8万人に到達すると受賞します。
    ただし、上位の賞は順番にしか取れませんので、平和賞を取る前に超平和賞を取ることは出来ません。
    難民を受け入れる方法は他国に進軍し都市系を破壊するしか方法がありませんので、実は名前とは裏腹にぜんぜん平和でない賞ともいえます。
     
    4.年杯
    10の倍数の年の最初の月(1月)に人口トップの国が受賞します。
    10年杯・20年杯・・・と続いていきます。
    ミッドガルド興亡記においてもっとも取得の難しい賞(他国との競争を勝ち抜く必要があるため)ともいえるでしょう。
     
     
    この章では国内を荒らす賊について説明します。
    ミッドガルド興亡記では8種類の賊が存在します。
    進軍行動を行なうことで賊を倒すことが出来ます。
    なお、建国から5年未満の国には賊は出現しませんが、必要な軍事力は準備しておきましょう。
     
  • 人口10万人以上で襲来する賊
  •  
    1.暴徒
    特殊能力:増援(Reinforcement)
    報奨金:500GZeny
    ミッドガルド興亡記最弱にして最凶の敵。
    放置すると他の暴徒や盗賊団を呼ぶので最優先で倒す必要がある。
     
    2.盗賊団
    特殊能力:盗む(Steal)
    報奨金:1500GZeny
    都市系・市場に到達すると資金が強奪されます。
    体力はさほどないようです。
     
  • 人口25万人以上で襲来する賊
  •  
    3.蛮族
    特殊能力:早足(Quick Steps)
    報奨金:3000GZeny
    暴徒・盗賊団と比べると多少体力があります。
    また、たまに2歩動くことがあるようです。
     
    4.海賊
    特殊能力:防御A(Defensive A)
    報奨金:4000GZeny
    防御能力を有しているため、攻撃月を見極めて攻撃する必要があります。
    防御時に進軍しても致命的なダメージは与えられないでしょう。
     
  • 人口40万人以上で襲来する賊
  •  
    5.賊軍
    特殊能力:騎乗(Ride a Horse)
    報奨金:5000GZeny
    とにかく足が速い。
    早く倒さないと広範囲で蹂躙される恐れがあります。
     
    6.テロリスト
    特殊能力:防御B(Defensive B)
    報奨金:6000GZeny
    高い体力を持つ賊です。
    防御能力を有しているため、攻撃月を見極めて攻撃する必要があります。
    防御時に進軍しても致命的なダメージは与えられないでしょう。
     
    7.バイキング
    特殊能力:防御A(Defensive A)
    報奨金:7000GZeny
    海賊よりも高い体力を持ち、防御能力を有しているため、攻撃月を見極めて攻撃する必要があります。
    防御時に進軍しても致命的なダメージは与えられないでしょう。
     
  • 自然発生しない賊
  •  
    8.傭兵団
    特殊能力:待ち伏せ(Ambush)
    報奨金:なし
    何処かの国が傭兵団を雇用し、送り込むことによって襲来します。
    高い体力と送られてきたときに国名が表示されないので厄介な相手です。
    たまに待ち伏せを行い、軍に対して痛い目を合わせることもあるようです。
     
    9.反乱軍
    特殊能力:早足(Quick Steps)
    報奨金:なし
    他国の工作により国に対して反乱を起こした軍勢です。
    体力はありませんが、足の速い相手です。
     
     
    ミッドガルド興亡記においての国際条約(ルール)を説明します。
    このルールは適時追加・変更がありえますのでご了承ください。
     
    1.多重登録の禁止
    多重登録をされますと、他の方がゲームに参加できなくなりますので禁止いたします。
    このゲームでは他の箱庭と違って独自の監視ツールを開発し監視していますので多重登録はすぐにわかります。
    多重登録の疑いがある国には事前の警告なしに管理者が国を削除することがありますのでご了承ください。
    もし、兄弟などで同じPCを使って2人以上でゲームに参加される場合は外交用掲示板に一言書き込んでからにしてください。(○○国とは兄弟で同じPCを使っているなどの)書き込みがない場合は事前予告なく国を削除することがあります。
     
    2.一方的な戦争(侵略)行為の禁止
    他国と戦争を開始(侵略)するときは、相手国の謁見板・ログが流れそうなときは外交板にて相手国に対して事前に宣戦布告(これは儀礼的なもので最低でも開始する1月(ターン)前に実施)を行なってください。
    なお、宣戦布告を受け侵略行為を受けた国は宣戦布告なしに相手国に反撃を行なう権利が生じます(ただし、宣戦布告を受けても相手国から進軍行動がなかった場合を除く。この場合は攻撃するには宣戦布告がいります。)。
     
    3.賊が他国に現れてもその国の国王の了解なしの進軍は、侵略とみなしても結構
    基本的に他国に現れている賊は相手国の国王の了解を取ってから進軍・撃破してください。
    了解なしに進軍された場合は宣戦布告なしの侵略行為とみなしても構いません。
     
    4.他人を誹謗・中傷する行為の禁止
    謁見板や外交用掲示板において他人を誹謗・中傷する行為を禁止します。
    ロールプレイも度が過ぎるとダメです。
    発言に責任を持ってもらう為、謁見板はIPアドレスを公開としています。
     
    5.国が乗っ取られたとしても自己責任
    ログイン用パスワードは個人でしっかりと管理してください。
    パスワードの漏洩によって国を乗っ取られたとしても一切補償などは行ないません。
    またそれによるトラブルが発生したとしても一切関知しません。
    なお、パスワードを忘れた場合は諦めてください。
     
    6.サーバーに負荷をかけない
    更新ボタンを連打するなどあまりサーバーに負荷をかけるような行動をしないで下さい。
    サーバー負荷軽減の為、開発命令は出来るだけ、Javaスプリクトモードを使用してください。
    もし、サーバーが落ちてしまったらゲーム運営が継続できなくなる恐れがあります。
    (ISPのサーバーを使用していますので、サーバーを落としてしまうこととなると他の利用者に多大な迷惑をかけることになります。)
     
     
    よくある質問です。
     
    >Q1:お金はどうやって増やすの?
    A:人口を増やし、適量の市場を作ってください。もしくは海に交易船団を組織してください。資金を増やす最大の近道は国を大きくする事です。
    また、採掘場の代わりに安い市場にし、砦などを作らず、軍事設備は安い軍営にし、開拓の変わりに整地をすれば出費をかなり抑えられます。
    当たり前の事ですが、毎ターンの収入以下のコマンドをやっていれば資金は溜まります(収入80が山場、埋め立て→整地で2ターンで155GZenyだから)
    資金繰りは資金を増やすのに上策とは言えません(国が完成してるなら話しは別ですが)
    どうしても資金がなくなったら森を「伐採」して新たに「植林」してください。結構な資金が手に入ります。
     
    >Q2:災害が多い!災害を防ぐ方法は?
    A:火災、土砂崩れ、台風は完全に防ぐ事ができます。
    火災は都市系(村、町、都市)、市場を森に隣接させる。
    土砂崩れは山の周りを海(もしくは浅瀬)にするか海軍・軍営を配置する。または採掘場の規模を減らしてでも緑で覆ってしまう。
    台風は農場を森で囲む事と交易船団の規模を高めることで完全に防ぐ事ができます。
    それ以外の津波、地震、隕石、巨大隕石、賊は基本的に防ぎようがありません。
    津波はなるべく海(浅瀬)に隣接する所を少なくすることで多少緩和することができます(ただし画面の端は海とみなされます)
    地震は開拓を使用すると発生率があがるので気をつけてください。
     
    >Q3:上位国で規模の大きい作業場や普通より人口の多い都市があるんだけど?
    A:作業場(農場、市場、採掘場、交易船団)は同じ場所に重ねて作る事で規模を大きくする事ができます。
    最大で農場=5万人、市場=10万人、採掘場=20万人(禿山時)または5万人(緑化時)、交易船団=10隻です。
    都市は通常では最大1万人ですが、難民を貰うか、「誘致活動」することで最大2万人になります。
    難民を貰う方法は他国の都市系を進軍(普通or突撃)で破壊する事で貰えます。
     
    >Q4:「整地」と「開拓」の違いは?
    A:整地も開拓も荒地を平地にするコマンドですが、開拓は1ターンに何度でもできます。国が大きくなったら時間のかかる整地より、一瞬でできる開拓をお勧めします。
    欠点は値段が高い事と、そのターンの地震の発生確率が上がる事です。ですが、地震で壊れたら壊れた所を再度開拓すればいいので、たいした問題ではありません。
     
    >Q5:軍営と海軍の違いは?
    A:結論から言えば海軍のほうが壊れ難いってことになります。
    軍営は陸に作るため、賊に壊されますし、全ての進軍方法で壊されます。また貴重な土地を1マス消費してしまいます。
    海軍は海に作るため(浅瀬は不可)賊に壊されませんし、進軍方法も「破壊工作」以外で壊される事はありません。また、他国からは海に見えるので場所の特定も困難です(軍営は他国からは森に見える)
    最大LVは軍営=5レベル、海軍=3レベルです。
     
    >Q6:市場と採掘場の違いは?
    A:これも壊れやすさの違いがほとんどです。
    市場は賊、全ての進軍、地震など様々な災害で壊れますが、山に作る採掘場は進軍破壊工作や隕石、巨大隕石以外では壊れません(海軍と同じ)
    また、最大規模が市場=10万人に対し採掘場は20万人です。
    収入に違いはありません。
     
    >Q7:進軍に色々種類があるんだけど、違いは?
    A:「普通」は当った所を荒地にします。誤差は2マスです。
    「突撃」も当った所を荒野にしますが誤差は1マスです。
    「隠密」は「普通」と同じですが、攻撃した事が表示されないためばれにくいです(でも慣れた人なら結構簡単に犯人見つけますが)
    「破壊工作」は当った所を掘ります(陸地なら浅瀬に)。また、唯一山や海軍を壊せる進軍方法でもあります。誤差は2マスです。
    「略奪」は都市系、市場、交易船団に当った時に、破壊と同時に相手の国の資金を5%程度奪う事が出来ます。誤差は2マスです。
    誤差と言うのは「指定した座標から何マスの範囲に攻撃するか」です。2マスなら中心とその周り、さらにその周りのマスのどこかにランダムで攻撃します。
     
    >Q8:1ターンに何個も命令実行してる人がいるのは何故?
    A:上記で述べた開拓と、「食料購入」「食料売却」「食料輸出」「資金譲渡」は1ターンに何度でも実行できます。
    例えば1ターンに食料購入×3資金譲渡×2に開拓×5をして、さらに任意のコマンド1個を実行することができます。
     
    >Q9:「開発計画」の下にある「数量」ってどんな時につかうの?
    A:主に資金や食料を他国に送る時、1度に大量に送るために使います。また食料購入や売却にも使うでしょう。
    進軍する時に進軍回数を指定する時にも使います。数量が0なら「送れるだけ送る」ですが、それより少なくしたい時に使います。
    また、作業場を重ねて作る時に数量を指定しておけばその回数だけ連続して作業場を作ってくれます。
     
    >Q10:いらない建造物を消すにはどうすれば?
    A:都市系であればその上に普通に作る事ができます。
    農場、市場、軍営、砦、記念碑であれば「整地」又は「開拓」で消す事ができます。
    海軍・交易船団が邪魔になったのなら「埋め立て」で浅瀬にすることができます。
    山、採掘場であれば「掘削」で荒地にすることができます。
     
    >Q11:食料や資金がMAXになったらどうなるの?
    A:食料がMAXになると、超過分の食料は自動的に売却されて資金になります(ただし、食料相場の影響を受けます)。
    ただし資金がMAXになっても食料は増えません。MAXになったら適当に使い道を見つけてください。
     
    >Q12:市場も採掘場もあるし、人口も結構いるのに資金が増えない
    A:国民は農場→市場→採掘場の順位で働きます。つまり農場規模があまりに大きいと国民は農場でしか働かない事になり、食料しか生産されません。
    食料を売って生計を立てるか、農場を減らすか、食料MAXにして収入を得るか、人口を今以上増やすかしてください。
     
    >Q13:上位国の面積がほとんど同じなのは何故?
    A:ある一定以上にすると”地盤沈下”という恐ろしい災害が起こる可能性があるからです。
    地盤沈下は「海(浅瀬)に隣接する陸地が全て浅瀬になる」っていうとんでもない災害です。
     
     
    参考資料です。
    過去のとある戦争可能な箱庭にて紹介されていたものを転載しています。
    国を運営する上での参考にどうぞ。
     
    1.国造り編
    最初に:あくまで1例なので、この通りにする必要はありません
    初めに農場を「農場設備」で2〜3個作ります(*1)
    次に荒地を全て「整地」して平地にします(*2)
    次に市場を「市場建設」で1〜2個程度作ります(*3)
    できたら浅瀬を「埋め立て」て陸地を増やします(荒地になります)
    浅瀬が無くなったら海を「埋め立て」て浅瀬にします
    農場、市場が足りなくなったら追加で作っていきます(*4)
    (注:いらない陸地や山は「掘削」で消すことができます)
     
    また、なるべく災害の起こらない国にする必要があります
    ”火災”は森に隣接していない都市系と市場にのみ発生します
    ”火災”を防ぐために、全ての村、町、都市(以下都市系)と市場を森に隣接させねばなりません。言い換えれば「都市系に隣接するように森を配置」するってことです。
    森は「植林」で植えることができます。
    また、お金がなくなったときに森を「伐採」すればいくらかお金が貰えます。(*5)
     
    ”台風”は農場と交易船団に被害をあたえます。
    これは農場を森に隣接させること、交易船団の規模を高めることでいくらか防げます。隣接する森の数は多ければ多いほど被害を受ける確率が減りますので、なるべくそういうところに作りましょう。
    ですが、上位国の真似をして最初から農場を全て森で囲む必要はありません。囲むのは国が大きくなってからで十分でしょう。
     
     
    ”賊”は人口が10万人以上になったら発生する可能性があります(建国5年未満では発生しません)。
    発生する場所は必ず都市系です(ですから壊されたくないものは都市系から切り離せば賊の被害を受けません)
    これはほぼ防ぎようがありません。唯一の方法は「人口を10万人以下にしておく」ですが現実的ではありません。
    発生したら瞬殺するのが唯一の対抗策です。賊は自国に対し「進軍」で攻撃し、殺す事が出来ます。この際周辺に被害がでますが、あきらめてください。進軍には種類がありますが、賊に対しては「突撃」以外は使用しません。突撃が最上策です。
     
     
    上記の作業を繰り返して、国が大きくなってきたら、軍営(又は海軍)を「軍営建設」(又は海軍建設)で増やし、採掘場を「採掘場設備」で増やしていきます。
    好みですが、砦も作っておいたほうがいいでしょう。(*6)
    また、一つの農場、市場、採掘場(以下作業場)と交易船団を大きくする事も必要です。大きくする方法は、同じ場所に重ねて作るだけです。(*7)
     
    軍営、海軍は「軍営と海軍を足した数だけ」進軍で攻撃できます。
    レベルの高い軍営、海軍は1つでレベル個分の働きをします。
    「戦争しないからいらないや」って思ってはいけません。自国に発生した賊を倒すために、軍営、海軍は必須です。
    進軍回数の上限は10回です。
     
    では、国作り頑張ってください。
    この記事が少しでも役に立てば光栄です。
     
     
    *1:農場がないと食料が減り、食料がなくなると大変な事になります。
    農場の適性人数は「人口の3割程度」です。最初はすぐに人口が増えるので2〜3個は用意しておきましょう。
     
    *2:国民は平地にのみ村を建てますし、ほとんどの建物は平地にしか作れません。
    最初は「開拓」を使ってはいけません。資金が足りなくなるからです。ですが最初に誰かに援助してもらって資金が十二分にあるなら「開拓」でもいいでしょう。
     
    *3:市場がないと収入を得られません。
    収入は「働いている人数1000人につき1GZeny」です。3万人(市場1個分)働けば収入は毎ターン30GZenyになります。
    最初に採掘場をつくるのは上策とは言えません。採掘場は高いからです。市場と比較すると…市場=100GZenyで3万人、採掘場=300GZenyで5000人…実に18倍も採掘場のほうが高い事になります。
    市場と採掘場は収入に違いはありません。
     
    *4:一番良い状態は「農場規模が人口の3割、市場規模+採掘場規模が人口の7割、つまり人口=農場規模+市場規模+採掘場規模」が理想です。でも最初のうちは人口の増え方が大きいので、農場は常にゆとりをもって建設しましょう。
    注意しておきたいのは「多ければ多いほどいい」ってことではない事です。適性値にしておくのが上策でしょう(上位国で作業場が余ってるのは趣味による所が大きいと思います)
     
    *5:「伐採」で貰える資金は100本につき5GZenyです。
    伐採したあとはまた「植林」するのがいいでしょう。
    森は1ターンに100本ずつ増えていき、最大で2万本になります(1000GZeny相当)
     
    *6:砦の効果は、自国以外の進軍を防ぐ事です。
    砦が防いでくれるのは「砦の周囲2マス」です。が、砦自身も他の砦も守る事はできません。
    また、砦に砦を重ねて作る事で砦が自爆しますが、基本的に使い道はありません。
     
    *7:重ねて作る事で増える作業場規模は、
    農場=2000人、市場=1万人、採掘場=5000人、交易船団=1隻です。
    最初は新しく作ったほうが早いし安いので、重ねて作る事はお勧めしません。
    例えば市場なら、新しく作る場合、埋め立て→整地→市場建設で255GZenyですが、市場建設×3は300GZenyです。新しく作ったほうが土地も増えるし、お勧めです。個人の好みですが
     
     
    2.援護編
    援護とは他国に発生した賊を倒してあげる事ですが…ルールによると「賊が他国に現れてもその国の国王の了解なしの進軍は、侵略とみなしても結構」とあるので油断は禁物です。
     
    他国に援護するときの進軍方法は突撃が一般的です。
    っていうかそれ以外を使うと外交関係が悪化する危険性大です。
    突撃以外は使用しないほうが無難でしょう。
     
    突撃にすればなんでもOKか?といわれても微妙な所です。
    できるだけ被害の出ない所を狙ってあげましょう。
    義務ではありませんが、相手のためにも自分のためにもそのほうがお勧めです(善意でしてるのに相手に悪意もたれる可能性もないことはないですから…)。
    突撃は指定へクスの周囲1マスにランダムで落ちるので1マスずらすことで被害を減らせないかを考えてみましょう。
    砦の効果の有無も重要です。
    また謁見板に「○○に援護します」と書いておくと同じ国に援護する人の参考になるので推奨です。
    逆に謁見板に「○○に援護します」と他の国が書き込んでたら同じ座標に撃ち込んで上げましょう。
    違う座標にするといらぬ被害がでる可能性があります。
    最後に、援護する国、座標に間違いが無いか確認しましょう。
    自国に撃ったり、座標間違えるのは良くある話です。
     
    繰り返しますが、ルールによれば侵略行為と見なされる事もあります。
    十分注意して援護してください。
    (侵略行為と見なして戦争になった人は見たこと無いですけど)
     
     
    3.戦争編
    国もできてくると、戦争したくなる人もいるかもいれません。
    戦争の善悪はさておいて、一般的な戦争方法を
     
    まず相手の国に「宣戦布告」する必要があります。
    これは攻撃する1ターン前で十分で、基本的には儀礼的なものです。宣戦布告しても相手が気づく前に攻撃するのは一般的なことですし。
    ただ進軍:隠密、傭兵派遣には宣戦布告は必要ありません。
    私見ですが隠密も隠れ傭兵もやりたければやっていいと思いますが(ルールで禁止されてないし、システム上用意されてる物だし)正々堂々を好む人(おそらく多数)から狙われる事うけあいなのでやる時はそれ相応の覚悟をもって挑んでください。
    貴方が隠密するのも自由ですが、相手や第三者が反感持つのも自由ですので。
     
    宣戦布告が終わったら進軍か傭兵を命令します。
    多数で戦争するなら全員で傭兵を送るのが常道です。
    傭兵のメリットは「かならず都市系に出現する」ことと「味方の国と攻撃座標がかぶらないこと」です。
    逆にデメリットは「高い」「難民もらえない」ことでしょうか?
    しかし進軍も捨て難い物があります。
    進軍のメリットは「略奪で資金回復」「突撃or普通で人口回復」「破壊工作で修復困難な大打撃」です。
    デメリットは「味方と進軍場所がかぶりやすい」「めんどくさい」でしょうか?
    少数対少数なら個人的には進軍をお勧めします。
    どちらにしてもトドメは傭兵がいいでしょう。
    ちなみに傭兵派遣を大量に入力しておいて、途中で相手の国が無くなった時は「実行できる命令が来るまでキャンセル」されますので、ターンや資金が無駄になることはありません。
     
    それから、戦争中の国に援護、援助すると敵側に狙われる事がありますのでお気をつけ下さい。
     
    ただ、戦争すると色んな人から狙われる事が多々ありますので気をつけてくださいね。
    悪のレッテル貼られる事もありますし。
    (戦争肯定する人に匿名が多いことからもそれが伺えますね。
    む…?若干否定的な書き方になりましたが別に自分は否定はしませんよ?
    戦争の仕方まで書いてるし。
    でも、願わくば平和派は狙わないで欲しい物です(もちろん強制ではありませんが)。
     
    最後に…戦争に卑怯なんてことはありません。
    それは現実の戦争からも明らかでしょう。
    しかし一般的に卑怯と言われる行為をすると他国の反感を買います(これも現実と同じですね)。
    勝つために手段を選ばないのもいいでしょう。しかし無駄に敵を増やさないために正々堂々やるのもまた有効です
    どちらが有効かは自身で判断してくださいね。
    あ、でもルール違反はいかんと思いますよ(念のため)。
     
    ミッドガルド興亡記の改定履歴です。
    2006年7月23日Ver1.00公開:参加メンバーの募集開始。
    2006年7月31日:ゲームスタート。
    2006年8月2日Ver1.01に改定:謁見板発言時のゲーム内年月の表示機能の追加。
    2006年8月4日Ver1.02に改定:自国の国暦が実際より1年少なく表示されていた不具合を修正。
    2006年8月7日:サーバーより不測の事態によりゲームデータ消失。
    2006年8月9日:バックアップデータにてゲーム再開。
    2006年8月17日Ver1.03に改定:謁見板に機密メッセージ機能を追加。一部ログメッセージの表記変更(不自然だったメッセージの修正)。
    2006年9月5日Ver1.04に改定:Javaスプリクトモードの開発画面にて誤字があったのを修正。
    2006年9月15日Ver1.05に改定:災害『土砂崩れ』、傭兵に特殊技能『待ち伏せ』を実装。ゲームバランスの調整。ログメッセージの修正。
    2006年9月18日Ver1.06に改定:運営系コマンド『臨時徴収』を実装。
    2006年9月23日Ver1.07に改定:ログの国名から対象国へ観光にいける機能を追加。進軍・援助コマンド使用時のデフォルト対象国を1位の国から自国に変更。開発画面で進軍コマンドを数量指定で使用したときの不具合表記の修正。
    2006年9月25日:23日アップデート時にデバッグモードが使える不具合発生したため、バックアップデータにてゲーム再開。
    2006年10月3日Ver1.08に改定:攻撃系コマンド『諜報活動』、運営系コマンド『食料購入(100GZeny)』と『食料売却(100000トン)』を実装。運営系コマンド『食料購入(10GZeny)』と『食料売却(10000トン)』を廃止。資金と食料の保有上限の変更。相場システムの見直し。
    2006年10月13日Ver1.09に改定:運営系コマンド『宝くじ購入』を実装。広域破壊イベントの威力を下方修正。
    2006年10月19日:サーバーより不測の事態によりゲームデータ消失。
    2006年10月21日:バックアップデータにてゲーム再開。
    2006年10月26日Ver1.10に改定:建設系コマンド『交易船団組織』を実装。地形に『交易船団』を追加。災害『台風』『津波』の効果を一部変更(交易船団に関する部分を追加)。進軍コマンドの効果を一部変更(交易船団に関する部分を追加)。Javaスプリクトモードの機能から擬似MAP作成ツールを削除。
    2006年11月7日:TOPページの倒した賊の勲章に『バイキング』が表示されていなかった不具合を修正。
    2006年11月15日Ver1.11に改定:コマンドに『計略』のカテゴリーを追加。『傭兵団派遣』と『諜報活動』のコマンドを『攻撃』のカテゴリーから『計略』のカテゴリーに移動。計略系コマンド『造反工作』を実装。建設系コマンド『森林偽装砦建設』を実装。地形に『森林偽装砦』を追加。地形『ハリボテ』のグラフィックを変更。賊『反乱軍』を実装。相場システムの相場変動イベントの発動確率を下方修正。自動放棄ターンを36から84に変更。
    2006年11月21日Ver1.12に改定:軍営・海軍が土砂崩れの影響を受けないように変更。
    2006年11月23日Ver1.13に改定:山に植林が実施できるように変更。植林された山に伐採が行なえるように変更。緑化された山の採掘場上限を5万人に設定。緑化された山で土砂崩れが発生しても周りが被害が出なくなるように仕様変更。
    2006年11月24日:植林コマンドの不具合(平地等に行なうと浅瀬になる)を修正。
    2007年1月1日Ver1.14に改定:賊の体力の名称を兵力と変更。計略系コマンド『諜報活動』の不具合(地形調査が正常に行われない)を修正。
    2007年2月23日Ver1.15に改定:運営系コマンド『資金譲渡』の仕様を変更。100GZeny単位と1000GZeny単位に分割。
    2007年3月13日Ver1.16に改定:運営系コマンド『軍事調練』、建設系コマンド『特殊部隊創設』。地形『特殊部隊』を追加。賊退治時の報奨金変更。食料相場システムの安定化実施(自動売却変動を廃止)。ログメッセージの変更。


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